
MORTAR GALLERY
feat. DISKAH
スケートを背景に持つアーティストDISKAHによる「MORTAR」のためアートワーク
渋谷のストリートとハイファッションが融合したコンセプチュアルショップ「MORTAR(モータル)」が放つアーティストシリーズ第3弾に、スケーター/アーティストとして長年東京のストリートシーンを牽引し続けているDISKAH(ディスカー)がフィーチャーされることが決定。
DISKAHといえば、マーカーでのドローイングやスプレーを用いたフリーハンドの作品、さらにステンシルを巧みに使用したモンスターシリーズなど多様なスタイルで知られているが、ここ最近は活動初期である90年代に描いていた“SONONAMO”というキャラクターを復活させ、往年のファンからニュージェネレーションまで幅広く楽しませてくれている。
ここでは、DISKAHの貴重なSONONAMOが描かれたアートワークや、過去のスケート写真と共に、MORTARのために描かれたアートワークを紹介したい。

──ここ最近“SONONAMO”というキャラクターを多く描いていますが、このキャラクターはどういうきっかけで生まれたのですか?
元々は90年代にふと雑誌やノートの切れ端にサラサラと描きまくってたキャラクターですね。そこから画用紙とかに描いたやつをコピーしてペーストしにいった流れが生まれたきっかけになると思います。
──今回MORTARのために描いた作品について教えてください。
昨年「Downlow Gallery」の壁に描いた時くらいから漫画のコマ割りみたいな作品を描いていて、物語としては全く成立しないんだけど、吹き出しのセリフとかオノマトペの部分をその時のバイブスや好きな言葉をはめ込んだりしていました。このスタイルはどこを取っても単体でデザインとかに多用できるなと思ってたので、今回のオファーが入った時にそれを提案したら好感触だったので、いつもよりそこを意識して制作しました。あと自分は渋谷区が地元なので、渋谷にちなんだワードや数字、渋谷で経験したこととかスケボーやストリートカルチャーに影響された言葉なども取り入れてます。

──キリーバードという鳥のキャラクターについても改めて教えてください。
キリーバードはテレフォンドローイングで生まれたのがきっかけです。名前は後付けなんですけど、2007年くらいにこれをデザインとして起用したいとオファーを受け、世の中にデビューしました。最初は手描きチックだったんですけどその後、少しづつブラッシュアップして今の感じになりました。ちなみに2025年バージョンで第五代目となっています。
──マーカー、スプレー、ステンシル、アクリルなど様々な道具で作品を制作していますが、どういう風に使い分けているのですか?
特に意識はしていないんです。その画風に合う合わないを判断して使っているくらいだと思います。あとは使っていて楽しく描けてるなって部分を大事にしてます。マーカーやスプレーを使っている時は独特の緊張感もあるし本当に楽しいです。
──かつて「OWN(Original World Network)」というチームを主宰していましたが、当時どういう思いで始めたのか教えてください。
当時は個性が強い人が煙たがられる時代だったので、なんかそういう奴らを集めて何かできないかなって渡米時に思ったことがあって。それで確か、夕暮れ時にベニスビーチのパビリオンで名前を思いついて日本に帰ってすぐ始めましたね。気がつくとスケーターだけでなくペインター、ラッパー、DJ、サーファー、スノーボーダー、さらにバレリーナもサポートしてましたね。
──写真作品も多く撮っていましたが、最近でも撮っていますか?
撮ってます。スマフォで(笑)。実は今、フィルムで撮った写真がメインの写真集を作るになっていますが、詳細はまだ内緒です!
──スケートボードのシーンやスケーターの変化など感じますか? もしくは変わらないと感じる点などもあれば教えてください。
シーンはSNSやオリンピックの影響もあって、生態系の変化は感じます。変わらないって感じるところはスケボーを本当に愛している人たちが色んな形でオーバーもアンダーも残っていってると感じますね。
──若いスケーターやアーティストにメッセージをお願いします。
偉そうなことは言えないすけど、小山くん(ヒゴビシャス)のLIFE AT YOUR OWN RISKって感じですかね。それからKEEP THE PMA & DO YOUR OWN RESEARCH って感じですね。